三昭堂CMソング JAZZバージョン

先日、久々に過去の仕事で作った曲の整理していました。

結構、ブログで書いてない仕事多いなと。

 

基本的には、守秘で書けない仕事の方が多いのですが、

書けるものは、時々でも書いて公開していこうかな、と。

 

今日は、ちょうど1年前の仕事になっちゃいましたが、、

 

三昭堂 ジャズ(風) バージョン

です。

楽曲発注をちょいちょい頂く映像演出家からの依頼でした。

 

30秒サイズのCMで、

前半の15秒は、僕の作曲です。

 

後半の15秒は、元からあったクライアントのCMソングを「アレンジしてくれ」とのことでした。

元曲は「とてもユニークな曲」でした。

今でもCMは流れているようです。動画があるのかは知りませんが、よかったら比較してみてください。

同じ曲とは思えない仕上がりになっているのではと。

 

今回、クライアントの意図としてはジャズのイメージだけど、ジャズにしすぎてしまうのも違うということでした。

凄く大きくくるとジャズ。だけど、狭い括りだとジャズではない、という方向性で、いくつかの方向性でアレンジパターンを作成。ラフな打ち込みデモ音源を聴いて頂いて、

「こん感じ!」

ということで、今回のアレンジが採用されました。

 

ミュージシャン

 

「若い人でいきたい」

という指示がありまして、、、、^^;

通常であれば僕がピアノを弾いてしまうのですが、

それならば、と名古屋を代表する20代~30、若手メンバーを中心に声を掛けさせて頂きお願いしました。

 

レコーディング

 

録音、ミックス、マスタリングなどの音触る作業はもちろん僕が全て行いました。

奏者のみなさんも素晴らしく、各バージョン2~3テイクくらいで、全てのOKが録れたかと思います。

各バージョンというのは、TVCMは30秒だけではなく、15秒版も作るの、それようのアレンジも施します。

 

英語バージョンも制作

 

また、今回は「英語バージョン」も欲しいと言うことで、クライアントより英語詞を頂いておりました。

それも動画ありました。

 

こんな感じで、日々仕事させて頂いております。

 

*************************
岩崎将史オフィシャルサイト
http://www.masafumiiwasaki.com

名古屋の音楽制作・スタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL 052-884-7051
HTTP://WWW.FULLHOUSE-MUSIC.CO.JP
*************************