夏木マリLIVE密着番組|ON AIR です

こんにちわ、岩崎将史です。

 

「夏木マリ」さんの全国ライブハウスツアー「MARI NATSUKI MAGICAL MEETING TOUR Live & Talk 2015」の名古屋公演に密着したドキュメント番組が、明日、6月10日(水)に東海TVにて放送されます。
先日、某他曲でも同じ様な番組が東京キー曲で放送されているのを、たまたま視てしまいました。

 

ただし!!
是非、明日の番組の方こそ、みていただきたいな、と。

 

なぜなら、ライブ音声の録音・ミックスなどを、僕が担当させてもらったからです〜。 ^^/

スタジオ・レコーディング用の機器を会場となるクラブクアトロに持ち込んで録音。ミックスは後日、夏木マリさんのパートナーである大御所パーカッションプレイヤー斉藤ノブさんがスタジオにはいって、1日、立ち会いでしっかり行いたい、というリクエストでした。

 

まあ、流石にゼロから一緒にやると、色々試す作業もあり申し訳ないので、「先にこちらで1st ミックスを行い、ダウンロードで聴いて頂いたのちに、そこから一緒に作業しましょう」というやり方を提案させて頂きました。快諾して頂き、リハーサル、本番の音作りをじっくりと観察し、ノブさんの求めるサウンドを理解するように努めました。

 

IMG_3007

ライブ収録当日のプロツールズセットがこちら。

 

そして収録翌日に1st MIXを行い、ダウンロードで聴いて頂きました。

 

結果
「とても良い感じです。夕方新幹線移動して18時頃スタジオ入るので、ちょこっとだけ要望聞いてもらってその日のうちに新幹線で東京に帰ります」
とのお返事。

 

うむ、良かった〜。
当日は予定通り、曲によって少し歌のリバーブ増やしてとかで、サクサクっと終了しました。

 

作業しながらノブさんとの雑談のなかで、最近の東京のスタジオの音の問題に関しての話を伺いました。
具体的には書けませんが、まさに僕がここ10年程、同じ事を強く感じていて、音楽作品の録音やミックスなどで、最大限に気を使っている部分でした。
そうなんですよ。ミュージシャンなら絶対に気になりますよ。CDなどが売れないのとも、大きく関係していると思います。

 

だから最初のMIXを聴いて、とても安心でき凄くやり易かった、との言葉を頂きました。日々の研究、努力を音だけでしっかりと感じ取って頂き、とても光栄なのと共に、さすが一流演奏者です。当たり前ですが凄く耳が良い。

 

そんなわけで、よろしければ是非聴いてみてください。
僕はライブ本編の音楽部分の音声のみなので、どの程度流れるのかはわかりませんが。

年齢を感じさせない、エネルギッシュなライブで、とても素晴らしかったです。

 

夏木マリさんオフィシャルサイト

番組WEBサイト「Power of Music」