ナガシマ スパーランド【アクロバット】テーマ曲

DTM

こんにちは、岩崎将史です。

この夏は、、、、熱かったです、、、

めちゃ沢山の楽曲を作りました。
ほぼ休みも無く、毎日、スタジオと自宅の往復でした。

そんな楽曲を、少しづつですが、皆さんにお知らせします。

そのまず第1弾は、、

スポンサーリンク

ナガシマ「アクロバット」のテーマ曲を作りました。

ジャジャーン!!♫

東海エリアが誇るテーマパーク。
ナガシマスパーランドの新アトラクション「アクロバット」のテーマ曲を担当させていただきました。
ナガシマにも許可をいただきスタジオでのレコーディングを撮影してYouTubeにしました。

ナガシマスパーランド「アクロバット」テーマ

夏をテーマにしたスリリングなBGMを目指して

5月中頃にオーダーを頂いたこの案件、7月12日にプレオープン、そして、18日から通常オープンしております。

僕に音楽発注を頂いたからには「絶対にシチュエーションにバッチリな曲を作ってみせる!

というわけで、6月に入って打合せ兼ねつつ現地を下見にいきました。

この新アトラクション「アクロバット」背面飛行でグルグルねじりながら水面ギリギリを通過、水を微妙に浴びる、という、乗り物酔いの激しい僕には全然NGな凄いアトラクションです(笑)。

好きな人にはたまらないのだと思います。
僕は乗り物弱いので無理ですが…。

景色を見ると、ヤシの木、トロピカルな色合い、カリブ海を思わせる美しい水面。まさに夏。

そんな事をテーマに作曲、編曲、録音してみました。

クライアントにも多大な好評を頂き、録音中の動画の公開の許諾を頂きましたので、どど〜んと公開したいと思います。

LOGIC Pro X でのMIDIを基本に、主要パートは贅沢に生演奏へ差し替え

LOGIC Pro X で作編曲しデモ音源を作成しました。
全てのパートをMIDIで作成して、ボーカルだけ生で録音しました。

この状態でもナガシマ担当者は大満足。

ナガシマ担当者
ナガシマ担当者

すごくカッコ良いです。
明日、ラジオCMの編集があるので、これ使わせください〜!!


急遽、そのままラジオCMで、このデモのバージョンが流れることになりました。
デモの状態でも十分格好良いので(自画自賛)、それはそれでOK。

ただし、パーク内で流れる本番は長年使われるもの。
もっとさらに飽きの来ないクォリティーに深めたいのです。

予算の許す限り、大事なパートを生演奏に差し替えることにしました。

そのあたりの僕の考え方は、打ち込み音楽と生演奏 で説明しています。

信頼する豪華なミュージシャンたち

今回は、ホーンセクションに、名手・宮本やすしさんと名古屋を代表する若手プレイヤー加藤大智さんに依頼しました。

そして僕のバンドメンバーでもある望月雄史さんと荒川岳大さんにはアコスティックギターとエレキギターをそれぞれ。

パーカッションにもかれこれ10数年のお付き合いになります山下佳孝さんにお願いしました。

歌は僕とDaive Wallecce、Carlos Randezにお願いしました。
Carlos Randezは、めっちゃいけてる可愛い女の子ラッパーを連れてきてくれました。

ナガシマスパーランドで聴いてね

この楽曲が、現地アトラクションでは15分に一回ほど流れます。
他の曲も全部、僕とフルハウスのチームで作っています。

是非、一度、遊びにいって聴いてみてください〜。

名古屋の音楽制作フルハウス
岩崎将史の音楽制作会社|株式会社フルハウス

コメント

  1. […] その昔、アクロバットの動画は告知させて頂いておりましたが、同時期にエントランス用の曲も作曲して動画にしていたのを放置してました(笑) […]

  2. […] 長島スパーランド【アクロバット】テーマ曲 「アクロバット」の過去ブログ記事 […]

  3. […] 平光さんに、昨日のブログにも登場したjunkoさん、アクロバットで演奏してもらった加藤大智さんと山下佳孝さん、出宮博之さんなど近い年代の名古屋のジャズミュージシャンが集まりました。 […]

タイトルとURLをコピーしました