フォード 撤退

こんにちわ、岩崎将史です。

 

今朝、米フォード社が日本市場から撤退する、というニュースをみて出社しました。それを見て、十数年くらい前の何曲か作った仕事のことを思い出しました。

 

「僕とフォードがなんの関係が??」

と、思うと思いますが、以外に自動車関連からの音楽オーダーは多いのです。

詳しく書くと差し障りあるかもしれないのでぼやかしますが、当時、フォードと資本提携をしていた国内自動車メーカーがありました。

自動車メーカーは通常、新型車を販売する時にPR用に動画を作ったりします。当然、動画には音楽が必要なのですが、当時「英語ネイティブシンガーの楽曲を作れる人を捜している」という事でした。外資という事で最終OKをもらうのも英語の方が良くて、そのまま海外でも使うという事でした。

 

丁度、その頃、僕は外国人バンドやシンガーのCDプロデュースをしていましたのでお安い御用ということで、しばらくの間、たくさんの楽曲を作成させて頂きました。

 

そんなフォードが国内から完全撤退という事なんですね。

 

その当時、たくさん作った曲の中で使われなかった楽曲を本日、2曲をYouTubeにアップしてみました。
一つの楽曲依頼に対して、いつも複数曲提案します。世の中に日の目を見るのは極一部なんですが、今は、こうやって自分自身で発表できるので凄く良い時代です。

 

それではまた。

 

 

投稿者: masafumi_iwasaki

作編曲家・エンジニア・プロデューサー 名古屋音楽大学作曲学科卒、現在は母校で非常勤更新も務める。 (株)フルハウス 代表取締役。自社レコーディングスタジオを中心に、様々な楽曲制作案件に携わっている。

コメントを残す