佐藤ユウカ ”birth-day”リハーサル動画 公開

こんにちわ、岩崎将史です。

 

先行してFaceBookの方で公開しましたが、先日、フルハウスでシンガーソングライター「佐藤ユウカ」さんのリハーサル録音を行いました。

1曲YouTubeに動画がアップされましたので、是非ご覧頂ければと思います。

こちらです。

 

 

このリハーサルはスタジオ「フルハウス」で行いました。僕が運営する音楽制作とレコーディングに特価したスタジオです。

普段のレコーディングでは各楽器の音が分離するように、楽器毎に部屋を分け、閉じた状態で演奏をしますが、今回はリハーサルということで全部開けっ放しで、録音撮影をしてみました。

僕は演奏に徹しなければいけないので、録音は弊社・山田貴希力に任せました。

そして、映像の撮影・編集も彼にやってもらいました。

 

バンドメンバーは岩崎将史プロジェクトのドラム「岩崎知弘」。前回の佐藤ユウカさんのライブで初対面となりましたギター「渡辺智也」。

そして、昨年、僕がレコーディング等をさせて頂いた「粥川なつ紀」さんのCDにミュージシャンとしてフルハウスに訪れた若手名古屋ベース界のホープ「梶正太郎」。

僕より若いメンバー達だけと、っていうのはあまりなく新鮮でした。

 

こうやってメンバー全員で同時に音を出して作り上げるリハーサルやライブというのはとても楽しいです。

CDも良いですが、CDは間違えた部分は録音しなおしたり、完成度を詰めて行く事が多いです。

でも今回はそれを行わない、1テイク一回こっきりの演奏のみで、事後の編集等は一切無し。

ほど良い緊張感で楽しめました。録音するとリハーサルの集中力もみなさん上がりますよね。

 

 

フルハウスではこんな感じにサクッと気楽に録音(撮影も)できます。

ミックスもCDの場合は1曲2〜3時間程度掛ける場合もありますが、20分程度の簡易な作業です。

この日は休憩も挟みながら、1曲1時間くらいづつで、4曲録音しながら仕上げていきました。

そんな用途でもどんな方にでも使って頂けますので遠慮なくご相談ください。

 

 

それでは今日はこの辺で。

残りの曲も、また後日、順番に紹介して行きたいと思います。