西みほ&北川美晃 レコーディング

こんにちわ、岩崎将史です。

 

先日は、ヴォーカル西みほさんと北川美晃さんとのDUOによるレコーディングでした。とあるクライアントからの依頼で、2曲をCD化したいとのことでした。とある企画の作品で、残念ながら一般発売はされませんが、、、。

 

その様子を少しご紹介したいと思います。

あらかじめ西さんに「一番声の良い時間帯」をお聞きし、お昼頃からとの事でしたので11時からピアノの調律を行い13時にセットアップ完了。

meeting

13時に、西さんと北川さんがスタジオに登城。どんなアレンジ、伴奏で行くか打合せ。

Vocal-to-Piano

そして、リハーサルをしながら録音開始。写真は西さんの後ろから望む北川さん。

フルハウスではこんな感じで、歌とピアノを別の部屋で同時に録音することが多いです。vocal

初めて合わせる曲にも関わらず、とても順調に録音が進みます。

最初のリハーサルをテイク1として録音、軽く打合せしたのちテイク2を録音。聴いてみて、念のためにもう一回テイク3を録音。ゆっくりと打合せも交えて1曲40分程度で録音は完了しました。
piano

ピアノ録音中の北川さん。
piano-to-vocal北川さんからみると、西さんはこのように見えます。

僕は、コントロールルームよりディレクションを行っています。
direction

2曲を計、1時間半くらいで録音終了。軽くテイクをつなぎを送った後、ミックス。

ミックスは演奏と歌唱が何も言う事ないとても素晴らしい出来でしたので、軽くフェーダー調整を加えるのみ。1曲30分くらいだったと思います。その後、マスタリングを行いCDマスターを作成しました。

掛かった時間は合計3時時間ちょい。とても良いレコーディングセッションでした。もちろんこの日も192Khz32Bitのハイレゾで録音。

とても順調に早く終わりましたので、その後、遊びのムフフなレコーディングを行いました。スタンダードを2曲程演奏頂いて、録音&スマホで動画撮影させて頂きました。ちょっと今月はかなり仕事が立て込んでおりますので、5月になってしまうかと思いますが、YouTube動画としてアップできるかと思います。また、お知らせ致します。

それでは。

 

 

*************************
名古屋の録音スタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL 052-884-7051
*************************