村田中(むらたなか) 「Selfish」

こんにちは、岩崎将史です。

 

今年の春先に、東京を中心に活躍している実力派美人JAZZトランペッター村田千紘さんと同じくピアニスト田中菜緒子さんのDUO「村田中」のCDアルバム「Selfish」レコーディング、ミックス、マスタリングを担当させていただきました。

 

お二人に名古屋までわざわざお越し頂き、市内ととある撮影スタジオに録音機器を持ち込んでのレコーディングでした。

コンセプトは「同じ部屋での完全一発録音」

通常、スタジオレコーディングでは後で修正ができるように、それぞれの楽器を別の部屋で録音するというのが、今では一般的になっています。

今回は、あえて同じ部屋で録音し、二人の演奏の一体感を記録しようというのがコンセプト。場所はレコーディングスタジオではなく映像も同時に収録するために、撮影スタジオでのレコーディングとなりました。

そこで、少しでも良い音にするために工夫したのが、これ、

「ジャ〜〜〜ン!!」

ピアノの音を少しでも良くするための、「吸音&拡散ボード」です。

僕が設計をして大工さんに作っていただきました。

 

不要な低域の残響をカットして、ピアノの中高域を美しく聞かせる。レコーディングスタジオに負けないGoodなピアノが録れるように工夫しました。

もし、「自宅や練習室に欲しい!」という方、いらっしゃいましたらメッセージください(笑)

 

そして、そのCD「Selfish」ですが、

こんな感じで、全国でCDリリースのLIVEツアーを行うそうです。

村田さん

村田千紘

田中さん

http://tanakanaoko.com

ぜひ、チェックしてみてください。

 

 

*************************
名古屋の音楽制作・スタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL 052-884-7051
HTTP://WWW.FULLHOUSE-MUSIC.CO.JP
*************************

投稿者: masafumi_iwasaki

作編曲家・エンジニア・プロデューサー 名古屋音楽大学作曲学科卒、現在は母校で非常勤更新も務める。 (株)フルハウス 代表取締役。自社レコーディングスタジオを中心に、様々な楽曲制作案件に携わっている。

コメントを残す