ナガシマ|4D嵐 テーマ曲の動画

DTM

こんにちは、岩崎将史です。

今からほぼ2年前ですが、東海エリアにある老舗の遊園地「ナガシマ・スパーランド」の新アトラクション「4D嵐」のテーマ曲やBGMなどを担当しました。

まずは動画をご覧ください。

ナガシマ「4D嵐 テーマ」
スポンサーリンク

2015年以降、ナガシマの各種BGMを担当

最初に「アクロバット」というアトラクションが新設される時に、音楽を手がけました。
今では園内のかなりというか、ほとんどフルハウス音楽チームの曲が流れています。

4D嵐もオープンした時に「YouTube動画も作りま〜す」と関係者に話していましたが、仕事の切れ目が中々なくて時間がたってしまいました。

音楽づくりより動画編集の方が大変…

実は僕は明日で「46歳」になってしまうのですが、なんとなく、

「その前にちゃんと公開しとかねば」

と意味もなく思って急ピッチで動画編集を進めました。

動画編集、大変です。
音楽作る方が遥かに楽です…。

短期間での作曲、編曲、録音、ミックス

「4D嵐」は曲の依頼がきてからオープンまでに日にちがほとんどなかったので、生演奏の録音とかは超急ピッチで進めました。

ですので、アクロバットの時と違い映像を撮る時間がなかったです。
生演奏の映像がないかわりに、LOGIC pro Xの画面を中心にしてみました。

早朝に1時間でのホーンセクションのレコーディング

ホーンセクションなど録音は急ぎで皆さんの空いている日程がなさすぎて、無理くり早朝の朝7:00くらいに集まって頂いて1時間くらいでレコーディングした記憶があります。

エレクトロと生演奏の融合

「エレクトロミュージック系」のオーダーでしたので、シーケンスベース(打ち込み)に生楽器を被せる方向で作りました。

キーボードのソロなんかは、リアルタイム入力といってちゃんと弾いています

豪華生演奏メンバー

ギター砂掛康浩さんの超高速16ビートカッティング。
竹岡淳さん、山﨑貴大さん、棚橋亮太郎さんのキレ味鋭いホーンセクション。
分厚い声のハーモニーはデイブと尾崎真希さん、そして僕もかなり歌ってます
低音ボイスは全て僕が担当しました。

回るスピード感を表現したかった

「4D嵐」クルクル回るスピード感みたいのが、表現出来たら良いなと。
オープン前なのでそう想像しました。

僕は乗り物ダメなので一生乗ることはありませんが、もし行く機会がありましたら少し耳を傾けてみてください。

では、また。

作曲家・編曲家・エンジニア・プロデューサー
岩崎将史 オフィシャルサイト
岩崎将史の音楽制作会社|株式会社フルハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました