あいば歯科 60秒 音楽

サウンド・プロデュースの仕事

こんにちは、岩崎将史です。

今日は以前ご紹介した「あいば歯科」さんの音楽について書きます。
前回はTVコマーシャル用で15秒と30秒の作曲、編曲について書きました。

スポンサーリンク

院内用 60秒

広告関係だと「公表NG」が多いので、こうして書かせて頂けるのは、本当にありがたいです。

今回は60秒版の動画です。

60秒版といってもTVコマーシャルではなく院内にて流す映像。
「待合での患者さんに、医院ガイドの映像を流したいのですが、そのBGMが欲しい」
との依頼でした。

その動画がこちらです。

あいば歯科 60秒

モチーフ・テーマを随所に使用

お聴き頂くと分かるかと思いますが、テーマはTVコマーシャルの音楽を使用しています。
いや、音楽家でないと分からないかも、、、。

聴き比べると分かるかな??

あいば歯科 TVCM 30秒

テーマと呼ばれるメロディの音形を同じにして、それを変奏して作曲しています。
分かりにくいかもしれませんが、随所に形を変えながらこのメロディが登場します。

生演奏なしのMIDIプログラミングによる演奏

今回の音楽は全て打ち込みと呼ばれるPCによるシーケンスで作成しています。
編成自体は全て生楽器を想定してましてす。よって、きちんと楽譜も書いてまして生演奏は可能です。

打ち込みだとどうしても硬くなっちゃいますけど。
どこかでバージョンアップのタイミング来ないかな??(笑)

ピアノ音源はIvory II

なお、一個だけTips語ると、ピアノはコチラを使っております。

特段、これをお勧めするわけではなく、これしかピアノ専用音源を持っていないんですよね。
10年くらい前は今見たいに種類もなく、Ivory位しかなかった。
当時は短いのも合わせると年間200~300曲くらいの作曲や編曲依頼が来ていたので、その時にそろえた音源を今でも使っています。

今の方が、進歩はしているんでしょうけどね。
KeySpaceは2年くらい前から気になっているのですが…

半分くらいは生ピアノを録音してしますので、あんまり困ってないと言うか、購入する機会を逸してます。

それでは、また。

コメント

  1. […] あいば歯科 60秒 音楽 […]

タイトルとURLをコピーしました