ちょっとマイクとプリアンプとコンプレッサー比較

こんにちは、岩崎将史です。

 

ミュージシャンの近藤葵さんが色々、実験&遊びにスタジオ「フルハウス」に来てくれました。

近藤さんと出会ったのは、半年前の夏。

新築の自宅ガレージをプライベートスタジオにしたい、ということで僕のブログやフルハウスWEBサイトをみて、電話をいただきました。

 

そのプライベートスタジオの建築音響やシステムの設計協力をさせて頂きまして、

先月完成しました。

じゃ〜ん!

とってもオシャレなスタジオです。

このスタジオについては、またの次回にでも書きます。

 

今回、近藤さんが、スタジオ「フルハウス」に遊びにきてくれました。

 

「今後のためのベストな機材選び」

 

近藤さん所有のマイクやマイクプリアンプなどと、フルハウスで使用している物を、

「色々、試して比較してみて、プレイベートスタジオの今後の機器選定の参考になれば」

という遊びでした。

 

マイクの比較

まずはマイクチェック。

ちょっと近い写真を撮ったはずなんですが、見当たらず、、、、

分かりにくいですが、、、

NEUMANN U87Ai と BRAUNER Phanthera

近藤さん所有のブラウナー (BRAUNER)Phanteraと、



フルハウス所有の定番マイク、ノイマン(NEUMANN) U87Aiを2つ並べて歌の録音。



 

マイクプリアンプには、フルハウス所有のチューブマイクプリアンプ、MANLEY Dula-monoでテスト。

MANLEY Dual-mono (上) vs BrentAverill NEVE 3405 (下)

このプリアンプ、凄いこだわりの設計なのですが、こだわりすぎて採算が合わなかったらしく、

すでにディスコンとなっています。

 

このマイクとプリアンプで近藤さんのオリジナル楽曲に歌を被せて録音してみました。

 

印象としては、

ノイマン U87Ai の方が、ブラウナーよりも太く中低域がふくよか。

ブラウナーはスッキリとしたサウンドでした。

 

ノイマンは、声を張ったら張ったぶんだけ、大きく聴こえるのに対し、ブラウナーはパンチが感じられない。

歌手からすると「あれ?もっと頑張って声を出さなければいけないの?」と感じてしまう、そんな印象でした。

ということで、今回はU87Aiの勝ち。

 

だったわけですが、こういう勝ち負けは、

声や楽器によってもも全然変わってきます。

あくまでも

「近藤さんの次の機器選びの為」

という事で。

 

他社のスタジオに行くときは、100万円超えるような、もっと高価なマイクを使うときもありますが、

20~30万円の価格帯のマイクでこのサウンドなら、どちらも十分良いマイクだなと思いました。

高額なマイクは、フルハウスとしてはとても買えない、、、かな、、、 ><;

 

プリアンプの比較

マイクは、マイクプリアンプとの組み合わせも大事です。

そこで次は、マイクプリアンプを変更してみました。

 

上記写真の下にありますネズミ色の機器、Brent AverillのNEVE 3405です。

このマイクプリアンプは、Brent Averillさんという方が、使わなくなった70年代の伝説のレコーディングミキサーであるニーヴ(NEVE)コンソールから、マイクプリアンプだけを抜き出して1Uラックケースに入れたものです。

 

こちらに変えてみたとたん、

「とても歌いやすいです」

との事。

さらい、再生して聴いてみて、

「これまでも、この感じの音が欲しかったんです!」

との事。

やっぱりロック、ポップス系の歌はビンテージNEVE系に限るかなぁと実感。

 

マイクやプリアンップ作っているエンジニアとも良く話にあがりますが、

この「ビンテージNEVE」の音は、現代ではもう作れない。

近年は、多くの「NEVEモデル」なる物が、発売されています。

フルハウスでもちょいちょいデモ機が送られてきて、ちょいちょい試していますが、

「これなら!」

って思う物にで出会ったかとは、まだ一度もありません。

 

それくらいビンテージNEVEはちょっと異質。

 

このNEVEで、ノイマンとブラウナーの2つのマイクを比較視聴してみましたが、

2つのマイク自体の印象の差は、変わりませんでした。

 

近藤さんも、

「ノイマンが良いですね」

との事。

 

そこで、次はブラウナーのマイクを撤去。

フルハウス所有のノイマンU87Aiを2個並べて、プリアンプなどのABテストをしていく事にしました。

 

NEVE(old) vs NEVE (ISA115HD)

次はBrent AverillさんのNEVEと、フルハウス自慢のこいつを比較してみました。

FOCUSRITE社のNEVEさん設計、ISA115HD

フォーカスライト(FOCUSRITE)社が、前述したルパート・ニーヴ(Rupert Neve)さんを招聘して作った、ISA115HDです。

こちらも既に畳んでしまった某大手音楽出版社の老舗スタジオから引き継いだものです。

当時の購入価格は100万円越えてたらしいです。

僕がそのスタジオに出入りするようになった1992年頃にはすでに置いてあって、依頼ずっと使ってきたマイクプリアンプです。

 

元は同じ設計者で、ちょと年代が違うだけ。

どちらもビンテージですので、僕が聴くと、

「どちらも良いな〜。声に合うな」

と感じました。方向性は一緒です。

 

ただし、近藤さんは、

「ISAの方がさらに良いです。さらに歌いやすく気持ち良くなりました」

との事。

歌っている人が、心地良く自然に歌える。

これはとても大切な事です。

長い事、大切に使ってきて良かった。

 

こんな古いプリアンプが、今でもトップクラスのサウンドって凄い。

他にもMillenniaやGrace、Maagなど最近のハイエンドマイクプリとも比べて見ましたが、

今回はISAが圧勝でした。

 

コンプレッサー対決

好みのマイクとプリアンプが決まったということで、次は、

コンプレッサーの比較をしてみました。

フルハウス所有のコンプレッサーの歌録音に使う定番としては、

DistressoreAvalon AD-2044があります。

 

Distressore

主にFETタイプのクラシックコンレッサーの代わりに使っています。

以前は、USAのスタジオから売ってもらった、

UREI LA-3A

某音楽出版社が70年代に作ったスタジオで導入し、たたむ時に買い取った、

UREI LA-4A

 

UNIVERSAL AUDIO 1176LN

などなどを所有していましたが、Distressore の購入後に全部売却してしまいました。

もっとも大きな理由としては、コントロールルームの狭さ><; にあります(涙)

本当なら全部、残して起きたかったのですが、、、、

置けなければ使えないので、使う優先順位が高いものを残して、ビンテージコンプレッサーは泣く泣く売却していきました。

おかげさまで他社スタジオなどに、購入時と同じかそれ以上の評価で買われていきましたが。

 

DistressoreはこれらのFETコンプの良さをそれなりに残しているので、オールマイティなこの子を残して、使い倒している次第です。

 

Avalon AD-2044

OPTコンプレッサーと言って、綺麗でスムーズなサウンドのコンプレッサーです。

FETと比べると悪くいうと「コンプっぽさが無い」感じになります。

 

比較結果は

結果は予想どりでしたが、Distressoreの相性が近藤さんの声に良かったです。

ジャズボーカルなどであれば評価は逆転するかもですが、ポップスやロック系では、

FETコンプのガッツ溢れるサウンドが、気持ち良くハマリます。

 

リキッドチャンネルと比較

近藤さんの声に合う、ベストな組み合わせが決まってきたところで、

最後に秘密兵器と比較してみました。

 

近藤さん所有のフォーカスライト(FOCUSRITE)社のリキッドチャンネル (THE LIQUID CHANNEL)です。


フォーカスライトが、様々なビンテージ機器を完全シミュレートした、というマイクプリアンプ、コンプレッサー、EQです。

今回、試してきた一連のビンテージ機器も再現されているということで、比較してみました。

 

一台で、いろいろなビンテージ機器のサウンド・キャラクターを作り出せるという事で、他社スタジオでも見かけることがあります。

使ったことはなかったので、ちょっと楽しみにしつつ、比較テスト。

 

結果は、ビンテージではなく、現行のフォーカスライトISAシリーズの

ISA ONE

ISA828


などと同じ方向性のサウンドだなと。

(どちらもフルハウスで所有しています)

 

もちろん全て良いプリアンプで、特に価格を考えたらとても優秀です。

 

ただし今回、

「この音が良い!」

っとなった、ビンテージ機器のサウンドと比べると、差は歴然。

やっぱり次元が違うんだなぁ、と。

 

メンテナンスは大変ですが、僕が現役で仕事し続ける限りは、大事に使っていこうと改めて思った次第でした。

 

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