Lady Note from OS☆U 「恋して乙女」

こんにちは、岩崎将史です。

 

この夏のお盆一週間は、僕が先日、制作に追われていたアイドルユニット、Lady Note from OS☆Uのインストア・ライブ・イベントが6日間、ツアーの様な形で連日行われてました。

「OS☆U」というアイドルグループは名前は知っておりまして、昨年まで作編曲やDTMの指導にちょこっと行っていた某専門学校にポスターがいつも掲示されていました。今回そのグループの派生ユニットで、少しJazzテイストを押し出したアイドルグループを作ろうという事らしく、編曲、演奏、ミックス等のオファーを頂きました。

 

今回のアルバム「愛してジャジー」のリード曲含む、3曲の編曲、2曲ピアノ演奏、5曲のミックスをさせて頂きました。

 

そのインストアライブの動画を見つけたのでご紹介させて頂きます。おそらくスマホかなにかで撮影した物だと思いますので音が良くないですが、楽曲と彼女達の魅力は伝わるかと思います。

 

名古屋を代表するジャズミュージシャン達が集まり通常のアイドルソングとは一線を画す制作となりました。ドラム黒田和良さんとベース日影修さんの強烈なグルーブ、ピアノはもちろん僕で、間奏ソロはサックス山崎真さんにブリバリに弾いて頂きました。そしてエンディングではギター砂掛康浩の情感溢れる絶品ソロ。ホーンセクションはトランペット渡辺勉さん、トロンボーン西山望さんです。

そして今作のCD、オリコン週間アルバムランキングで7位を獲得することができました。ありがたい事に、岩崎将史、今年2作目のオリコンチャート作品です。

オリコン週間ランキング

 


今月は、もう一つ僕が携わらせて頂いたアイドルのCDがリリースされます。
また、良き所でご紹介できればと思います。

それでは、また。

 

*************************
名古屋の音楽制作・スタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL 052-884-7051
HTTP://WWW.FULLHOUSE-MUSIC.CO.JP
*************************

MION “Summer Magic”

こんにちは、岩崎将史です。

 

今日は嬉しい知らせを頂いたので、紹介させてください。

昨年末に1曲サウンドプロデュースの依頼を頂きました「MION」という女性シンガーソングライターです。

 

彼女と最初に出会ったのは、彼女が中学生の時です。もう何年も前になると思いますが、、、とある音楽出版社と契約をしてメジャーデビューの準備をしている時に、編曲やらレコーディングやらサウンドプロデュースをさ出版社より依頼されていました。

 

本人が「まずは自分のやりたい事をしっかりと1人でもやれるようになりたい」との事でその話は立ち消えになりましたが、彼女なりにライブを重ねて今回、本当に何年か振りにご依頼を頂きお会いする事ができました。

 

今年2016年の1月4日発売の「Summer Magic」というシングルCDで、僕が担当させて頂いたのメイン曲の「Summer Magic」です。(カップリングはマスタリングだけやらせて頂きそれ以外はノータッチです)

 

僕は普段、できるだけ生演奏を収録する予算を頂けるように交渉します。が今回は、あえて打ち込みでの制作をご提案しました。 続きを読む MION “Summer Magic”

フォード 撤退

こんにちわ、岩崎将史です。

 

今朝、米フォード社が日本市場から撤退する、というニュースをみて出社しました。それを見て、十数年くらい前の何曲か作った仕事のことを思い出しました。

 

「僕とフォードがなんの関係が??」

と、思うと思いますが、以外に自動車関連からの音楽オーダーは多いのです。

続きを読む フォード 撤退

豊橋工業校歌・見つけました

以前、このブログにて僕が編曲と伴奏の制作をさせて頂いた「豊橋工業高校」の「校歌」について書かせて頂きました。

 

<その時のブログ>

 

ただ、僕はその時は、編曲して伴奏を仕上げた音声ファイルを学校へ渡しただけでしたので、最終的に歌が入った物を聴けていません。

たまたま先日、どなたかが、実際に甲子園で流れている動画をYouTubeに上げているのを見つけました。

 

スクリーンショット 2015-09-12 18.54.01

 

をを〜、、やっと聴けました。 ^^

 

ただし、、、、 続きを読む 豊橋工業校歌・見つけました

ナガシマ スパーランド 音楽演出化計画

前回、ブログにて発表させて頂いた、ナガシマスパーランド「アクロバット」のテーマ曲ですが、凄い反響を頂きましてうれしいです。

 

まだ動画等は公開していないのですが、実は他にも沢山、曲を作りましてテーマパーク内で、既に流れております。

 

メイン・エントランス用には、来場者の気分をぐっと盛り上げるべく、オーケストラ楽曲を書きました。

そして 続きを読む ナガシマ スパーランド 音楽演出化計画

長島スパーランド【アクロバット】テーマ曲

こんにちわ、岩崎将史です。

 

超絶、久しぶりのブログ更新となってしまいました。

この夏は、、、、熱かったです、、、

めちゃ沢山の楽曲を作りました。
ほぼ休みも無く、毎日、スタジオと自宅の往復でした。

 

そんな楽曲を、少しづつですが、皆さんにお知らせできそうです。

 

そのまず第1弾は、、

ジャジャーン!!♫

「長島スパーランド」の新アトラクション「アクロバット」のテーマ曲です。 続きを読む 長島スパーランド【アクロバット】テーマ曲

甲子園出場!新たに豊橋工業高校校歌の編曲しました

こんにちわ、岩崎将史です。

 

早い物でもう3月。2015年もこの月が終わると、1/4が終了です。2015年の終わりまであっという間ですね、、、

 

さて、少し前の話ですが1月の終わりにクライアントからTELがありまして、「納期3日で、校歌の編曲とカラオケ作成をお願いしたい」との事。
なんでも地元、愛知県の「豊橋工業高校」が「21世紀枠」というので、 続きを読む 甲子園出場!新たに豊橋工業高校校歌の編曲しました

コンペ制作

ここ数日は、とある楽曲制作案件を(「も」でした)進めています。6曲ほどの制作ですが、受注案件ではなく、コンペです。

同業者の方にはコンペと言えばなじみの言葉だと思いますが、分からない方もいらっしゃると思います。ようは無料で曲をいくつか試作してプレゼンテーションをする、という奴です。

大抵のコンペは少なくとも3つ、多ければ数百の作家さん、制作スタジオなどにオーダーを出します。簡単な企画書が送られてきて、要約すると、「こんな趣旨にあう、音楽や曲を何か提案して〜。一番良い所に仕事としてお願いするわ〜」って書いてあります。 続きを読む コンペ制作