音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

Down by the Salley Garden|Harp ハープ|やまばたまい

やまばたまい スタジオ・レコーディングの仕事
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が表示されます

こんにちは、岩崎将史です

先日レコーディングさせて頂いたハープ奏者「やまばたまい」さんのレコーディング時の動画を公開しました。

以前、ミニハープの弾き語り動画を作りましたが、今回はCDレコーディング時の動画です。今回のやまばたさんのCDはグランドハープとも呼ばれるいわゆる通常のハープのCDで全曲ハープ1台のみでの演奏です。

曲は「Down by the Salley Garden」、アイルランド民謡として知られる曲です。

今回はこんな感じで3種類のマイクを立ててテストしてみました。で本番で使ったのは、やまばたさんと僕で意見一致で、OMNIの1ペアのみなりました。

フルハウスにてハープのレコーディングをしているやまばたまいさん
レコーディング中のやまばたまいさん

前回の弾き語りはリバーブ一切なしのマイクそのままの音にあえてしましたが、このCDは薄くリバーブ(残響音)を追加足しています。ほんのちょっとだけ。

あとは、録音時の音そのままです。

今回のCDはやまばたさんのWEBサイトから買えます。

では、この辺で、また。

音楽YouTubeのある人気記事

人気記事は見つかりませんでした。


名古屋の音楽制作・録音スタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL 052-884-7051
HTTP://WWW.FULLHOUSE-MUSIC.CO.JP


メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました