フィンテック? ネットバンキング超便利。〇〇Payまだやれてません

ビジネス・経済・経営・教育
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、岩崎将史です。
ちょっと今更な話ではありますが、、、。

近年はお客さんたちのITリテラシーもどんどん高くなり、仕事の進め方がかなり変わってきました。

なかでも一番大きいのはインターネットバンキング。

スマホになって格段に増えましたよね。
これは全員やってほしい。

先ほどのも、常連の音楽クリエイターからマスタリングのオーダー。

クリエイター
クリエイター

いつもの感じでお願いします〜
先ほどデータをアップロードしました〜

との事でしたので、いつもの感じで1時間ほど作業。

岩崎
岩崎

できましたよ〜。請求書も送ります〜

請求書は以前使っていた弥生なんちゃらをこの春にやめてて、新しいクラウドサービスにしてます。
納品と一緒に請求書データを送ると、数分後には、

ありがとうございました。
振り込んどきました〜

とメール。
商談から納品、支払いまで、全ての時間は 1.5時間!

昔は、納品書出しておいて、月末に既入金を打ち込んで、差額の請求書を擦って、封筒に切手貼って投函してとか、それはそれは「本業務」以外で取られる「無しで済むなら、無い方が良いに決まっている事務作業」に、それなりの労力を取られていました。

振り込む際も、わざわざATM窓口に並んで。。。。。
ATMの時点でオンラインじゃん。
なんて無駄時間。

と思いつつ。

労力って事はイコール、コストでありお金。
なので、なしで済むなら徹底的に無くしたい

良い時代になったものです。

ちょうど三菱UFJ銀行の「6月10日から紙の通帳を廃止する」というニュースが出たばかりなので、漏れなく全員がPC、スマホでサクサクできるようになれば、さらに最高ですね。

海外に送金することも多いので、それはまだ面倒ですが。。。。。

あ〜そうそう、先日、某銀行に勤めてる知り合いが、

フィンテックとか全然、興味ないんですよ〜

って言ってましたが、、、、。

スポンサーリンク

〇〇Pay 皆さん使ってます?

僕がよく分かってないのは、

岩崎
岩崎

〇〇Pay みたいなのいるの?

です。

僕の周りもお店も始めてる所が増えていますね。
きっとメリット多いんでしょうね。

僕が無知なだけなのですが、、、やるべき?

今は請求書送ったら直ぐに振り込んでくれます。

お客さんが口座と金額を打ち込むのが面倒なのかもですが、それらを自動でQRコード化する企画を決めて統一すればOKなんじゃないの?と思ってしまうのですが、それらを銀行の代わりに代理でやってるサービスって事なのかな。

だとしたら、零細事業者目線だと心配は手数料です。
〇〇Pay は手数料¥0 ってなってますね。

零細企業は数パーセントの経常利益を出すのに必死ですので、問答無用でクレジットカード並みの決済手数料を数パーセントとか引かれたら◯んじゃう。

未来永劫 ¥0 なのか??

だとしたら、どこで利益だすんだろう。
疑問は尽きないですが、まあなんとか時間を作っていくとして。
とりあえずスマホが普及して皆さんのITリテラシーが上がって、すごく便利な良い時代になったなぁ、という今さらなお話でした。

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました