HATSUYUKI 初雪 カキ氷機

こんにちは、岩崎将史です。

昨年のお手伝いさせて頂いた仕事の動画。

「HATSUYUKI〜〜〜♫」

この仕事で初めて存在をしりましたカキ氷機です。なんかコレで作るととっても美味いらしいです。動画見るとすっごい薄切り、フワッフッワな氷が出来てますね。めっちゃ食べて見たい!!

もちろん弊社が担当したのはカキ氷機の開発ではなく、動画の音楽音声です。

良い音でしょう?尺八と三味線とドラムの生演奏サウンドです。

もちろんスタジオ「フルハウス」で録音。

この手の音楽は一発録音に限ります。三味線と琴の阿吽の呼吸が大切ですから。(「阿吽」は「あうん」と読みます。僕は読めるけど書けませんが)

邦楽器、和楽器の場合、打ち込みでの制作オーダーも多いのですが、可能なら生演奏がやはり良い。存在感抜群ですね。特に尺八は。

僕が一時期担当させて頂いた、とある戦国モノのリリーズでは、「尺八で〜」という発注で、それこそ100曲近く作っていた時もありましたが、全部打ち込み作業でした。映像やシーンに合わせて修正も多いので、クライアントも「打ち込みで良いので、納品ギリギリまで修正できるように」という指示がなんです。でも、納期に余裕。とまではいかなくても普通の制作期間があれば、断然、生なんですけどね〜。

ナレーションももちろんフルハウスにて。
良く英語の吹込みをお願いするナレーターです。
グローバル化の昨今、大抵の動画は何カ国語かで録音することが多く、フルハウスにも色々な国のネイティブの人が訪れます。

そんな時代ですから、この「初雪」。海外展開に力入れてるみたいです。

担当者の方から頂いた今日の写真。
オランダでの食の展示会「HORECAVA」ですって。
ヨーロッパは色々、行きましたがオランダ行ってない、、行ってみたい、、

写真のかき氷はなんなんすかね?マンゴー??でアイスも乗ってる?めっちゃ美味そうじゃないですか。今日の名古屋はマイナス2度を記録しましたが (笑)

現地の人も興味津々。「かき氷」と言えば「HATSUYUKI」ですね〜♫
(って言ってるのかは知りませんが)

そして、先ほどの動画もガンガン流れているみたいです。


主演も「名古屋おもてなし武将隊」と言う事で、このエリアの会社出演者と音楽で「名古屋から世界へ」の一つの形だわ、こりゃ。

そんな今日は、朝からめちゃ頑張って英文メールを打ってました。
ロンドンの会社からの相談で、おもしろそうな仕事。決まるといいなぁ。

もっと英語勉強しよ。

*************************
名古屋の音楽制作・録音スタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL 052-884-7051
HTTP://WWW.FULLHOUSE-MUSIC.CO.JP
*************************

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す