百本マイ|あんたがたどこさ

こんにちは、岩崎将史です

今日はこの前の続きで、百本マイさんの録音中動画・第2弾のご紹介です。

曲は日本人なら誰でも知っているであろう「あんたがたどこさ」です。

ループマシン用に1人でパフォーマンスできるように彼女がアレンジしています。

 自分のピアノとループマシンに録音された声を聞きながら、どんどん重ねて言ってます。今、どのパートを歌ってんだか、分からなくなりそう(笑)

ミックス Tips

今回、百本さんから相談を受けで、ループマシンを使用した録音というのは初めてでしたので、どのように録音すると良いのか色々考えました。

基本的にはマイクで拾った音を一度ループマシンへ送らなければならず、ループマシンからのリターンをプロツールズへ戻すと、音質がグダグダに崩れます。ループマシンのAD・DAコンバーターやプリアンプの性能は、プロ・スタジオ用機器と比べると差は歴然ですからね。

そこで、マイクの音を直接ProTools HDXで録音。もちろん192kHz・32Bitで。そして、その録音したオーディオを再びループマシンへ送り、さらにそのアウトをProTools HDXへリターンして録音する、という方法を取りました。

リターン・トラックには百本さんの普段通りのライブ・パフォーマンスが記録されます。それを聴きながら、元トラックを忠実にミックスしているという作業をしました。

ちょっと手間でしたが、渾身の1テイクを音質崩さずに再現できたと思います。

では、また第3弾動画も準備中ですので、そのうちに!

百本マイ|My Voice 【クリックで購入】

*************************
名古屋の音楽制作・録音スタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL 052-884-7051
HTTP://WWW.FULLHOUSE-MUSIC.CO.JP
*************************