Lady Note from OS☆U 「恋して乙女」

こんにちは、岩崎将史です。

 

この夏のお盆一週間は、僕が先日、制作に追われていたアイドルユニット、Lady Note from OS☆Uのインストア・ライブ・イベントが6日間、ツアーの様な形で連日行われてました。

「OS☆U」というアイドルグループは名前は知っておりまして、昨年まで作編曲やDTMの指導にちょこっと行っていた某専門学校にポスターがいつも掲示されていました。今回そのグループの派生ユニットで、少しJazzテイストを押し出したアイドルグループを作ろうという事らしく、編曲、演奏、ミックス等のオファーを頂きました。

 

今回のアルバム「愛してジャジー」のリード曲含む、3曲の編曲、2曲ピアノ演奏、5曲のミックスをさせて頂きました。

 

そのインストアライブの動画を見つけたのでご紹介させて頂きます。おそらくスマホかなにかで撮影した物だと思いますので音が良くないですが、楽曲と彼女達の魅力は伝わるかと思います。

 

名古屋を代表するジャズミュージシャン達が集まり通常のアイドルソングとは一線を画す制作となりました。ドラム黒田和良さんとベース日影修さんの強烈なグルーブ、ピアノはもちろん僕で、間奏ソロはサックス山崎真さんにブリバリに弾いて頂きました。そしてエンディングではギター砂掛康浩の情感溢れる絶品ソロ。ホーンセクションはトランペット渡辺勉さん、トロンボーン西山望さんです。

そして今作のCD、オリコン週間アルバムランキングで7位を獲得することができました。ありがたい事に、岩崎将史、今年2作目のオリコンチャート作品です。

オリコン週間ランキング

 


今月は、もう一つ僕が携わらせて頂いたアイドルのCDがリリースされます。
また、良き所でご紹介できればと思います。

それでは、また。

 

*************************
名古屋の音楽制作・スタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL 052-884-7051
HTTP://WWW.FULLHOUSE-MUSIC.CO.JP
*************************

投稿者: masafumi_iwasaki

作編曲家・エンジニア・プロデューサー 名古屋音楽大学作曲学科卒、現在は母校で非常勤更新も務める。 (株)フルハウス 代表取締役。自社レコーディングスタジオを中心に、様々な楽曲制作案件に携わっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です