レコーディング・クォリティーって重要だな、と。

こんにちは、岩崎将史。

 

本日は、ちょっと面白い結果が出たので。

 

ちょい前に、とある大手芸能プロダクションからヴォーカル講師の紹介依頼を頂きました。

名古屋在住の信頼できるヴォーカリストを資料と共に複数お送りしました。

資料というのは「音資料」とよばる楽曲音源と「紙資料」と呼ばるプロフィールです。

 

なんとなくそんな気がしていましたが、音資料の効果は重要だな、とあらためて思わせられる結果を今回得ることができました。 続きを読む レコーディング・クォリティーって重要だな、と。

佐藤ユウカ ”birth-day”リハーサル動画 公開

こんにちわ、岩崎将史です。

 

先行してFaceBookの方で公開しましたが、先日、フルハウスでシンガーソングライター「佐藤ユウカ」さんのリハーサル録音を行いました。

1曲YouTubeに動画がアップされましたので、是非ご覧頂ければと思います。

こちらです。

 

 

このリハーサルはスタジオ「フルハウス」で行いました。僕が 続きを読む 佐藤ユウカ ”birth-day”リハーサル動画 公開

ハードの時代

こんにちわ、岩崎将史です。

知り合い音響家のフェイスブックを見てのシェアですが、、、

 

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/andou_160126.aspx

 

上記記事を見まして僕がここ数年感じていることがあります。

車に限らず、今はメカに興味を持つのが格好悪い時代になってしまったと思っています。

学生に指導をしていても機械や機構にには興味が無い。

(最初に断っておくと現学生世代をディスっているわけではありません。物がある、「買う」のが当たり前の時代だからだと思います)

僕自身ハードの人ではなくソフト人です。

ただ、その背景に大きな隔たりがあるなと感じることは、ここ数年多いです。

 

毎年、講義の材料として自動車ネタを扱うのですが、 続きを読む ハードの時代

フォード 撤退

こんにちわ、岩崎将史です。

 

今朝、米フォード社が日本市場から撤退する、というニュースをみて出社しました。それを見て、十数年くらい前の何曲か作った仕事のことを思い出しました。

 

「僕とフォードがなんの関係が??」

と、思うと思いますが、以外に自動車関連からの音楽オーダーは多いのです。

続きを読む フォード 撤退

明けましておめでとうございます。今年の抱負。

あけましておめでとうございます。

岩崎将史です。

 

と言っても、既に2016年も1月22日で、「今さらかよ!」ですが、、、、

 

年明けから、なんやかんやと日々の納品に追われて曲作りやスタジオ作業の連続でしたが、本日、少し一息つけるようになりました。暫くはマイペースで色々動けそうです。

 

こういう時に色々やるべき事を進めたいとは思いますが、そんなわけで今年一発目のブログを掛ける事となったわけです。

 

今年最初ということで、、一年の抱負を書こうとと思います。 続きを読む 明けましておめでとうございます。今年の抱負。

マスタリング「ヒステリック パニック」

またまた、ブログ更新が暫く滞ってしまいました。。

その間ナガシマなど色々なプロジェクトで曲を作っておりました。以前にも書いたナガシマ・スパーランドの音楽は、秋・冬用の楽曲を色々作成し、既に流れております。また、詳細は後日、書きたいと思います。

 

先週から一昨日まで東京のスタジオに1週間詰めておりました。そして名古屋へ移動しそのままマスタリング。東京でのプロジェクトを弊社若手ホープエンジニア・山田に任せて名古屋へ戻って来た次第です。

 

アーティストは「ヒステリックパニック」というロック・バンドです。
ロック・バンドという枠には全くハマらない、凄く斬新なアレンジと演奏です。

これまでも何枚かCDマスタリングをやらせて頂いたバンドですが、 続きを読む マスタリング「ヒステリック パニック」

豊橋工業校歌・見つけました

以前、このブログにて僕が編曲と伴奏の制作をさせて頂いた「豊橋工業高校」の「校歌」について書かせて頂きました。

 

<その時のブログ>

 

ただ、僕はその時は、編曲して伴奏を仕上げた音声ファイルを学校へ渡しただけでしたので、最終的に歌が入った物を聴けていません。

たまたま先日、どなたかが、実際に甲子園で流れている動画をYouTubeに上げているのを見つけました。

 

スクリーンショット 2015-09-12 18.54.01

 

をを〜、、やっと聴けました。 ^^

 

ただし、、、、 続きを読む 豊橋工業校歌・見つけました

ミックス・マスタリング作品|水野修平「なまえはまだない」

こんにちは、岩崎将史です。

 

今日は、先週より発売開始となった名古屋のジャズピアニスト・水野修平さんのソロ・アルバムのご案内です。

販売用画像_1巻2巻セット横

この春に水野さんより、とある相談受けました。 続きを読む ミックス・マスタリング作品|水野修平「なまえはまだない」

ナガシマ スパーランド 音楽演出化計画

前回、ブログにて発表させて頂いた、ナガシマスパーランド「アクロバット」のテーマ曲ですが、凄い反響を頂きましてうれしいです。

 

まだ動画等は公開していないのですが、実は他にも沢山、曲を作りましてテーマパーク内で、既に流れております。

 

メイン・エントランス用には、来場者の気分をぐっと盛り上げるべく、オーケストラ楽曲を書きました。

そして 続きを読む ナガシマ スパーランド 音楽演出化計画

長島スパーランド【アクロバット】テーマ曲

こんにちわ、岩崎将史です。

 

超絶、久しぶりのブログ更新となってしまいました。

この夏は、、、、熱かったです、、、

めちゃ沢山の楽曲を作りました。
ほぼ休みも無く、毎日、スタジオと自宅の往復でした。

 

そんな楽曲を、少しづつですが、皆さんにお知らせできそうです。

 

そのまず第1弾は、、

ジャジャーン!!♫

「長島スパーランド」の新アトラクション「アクロバット」のテーマ曲です。 続きを読む 長島スパーランド【アクロバット】テーマ曲