音楽や音楽の活動、製作などを学べる記事

PC・スマホ・タブレット

SONOKO|Amame Otra Ves

スタジオ・レコーディングの仕事
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が表示されます

こんにちは、岩崎将史です。

今日は昨年末にフルハウス録音にてリリースしたCDの紹介です。

SONOKOさんという名古屋を中心に活動されているジャズボーカリスト。

ジャズピアニストの水野修平さんのご紹介で、フルハウスにて録音いただきました。

今回のCDはピアノとギターのデュオにボーカルというシンプルな編成。

そして、なんと!

ギターは大御所、和田直(わだ・すなお)さん。

CDジャーナルにも掲載されている名古屋を代表する重鎮です。

下記のCDなんて、1972年録音、、、、
僕が生まれる1年前、、、、。

これは良いCDになる予感が満載。

録音はフルハウス山田貴希力へ

録音とミックスは弊社の山田貴希力に任せました。
ベテラン・ギタリストと若手エンジニアのコラボ。
どのようなサウンドになるのか非常に楽しみでした。

そして、出来上がったうちの1曲がこちら。
作曲はなんと、和田直さん。

和田さんの曲なのに、水野修平さんのピアノだけという、これまたオシャレなアレンジです。

ナチュラル重視のライトなマスタリング

録音とミックスまでを山田に任せて、マスタリングは僕が担当させて頂きました。

シンプルな編成ですので、ナチュラル感重視。コンプレッションも控えめで、EQも0.5dB〜1.5dBの微調整でサウンドを整えました。

空気感をそのままに奥行きのあるサウンドになったと思います。

まだ他の曲での動画編集も今してますので、できたらブログ書きたいと思います。

では、また。

*************************
名古屋の音楽制作・録音スタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL 052-884-7051
HTTP://WWW.FULLHOUSE-MUSIC.CO.JP
*************************

メールアドレスをご登録いただけますと、岩崎将史の最新情報やブログ更新情報などをお届けいたします。
岩崎将史メルマガ登録はこちら
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました