Tetsuya Yamamoto|ミックス & マスタリング

こんにちは岩崎将史です。

昨年末にマスタリングさせて頂いたCDが届きました。
TETSUYA YAMAMOTOさんというギタリストのCDです。

今回アルバムに収録されている楽曲が1曲、YouTubeになっています。

めっちゃ良い感じで癒されます。このアルバムを流しながら庭でBBQしたいです。庭のない手狭なマンション住まいですが (笑)

TETSUYA YAMAMOTO Youtube動画

ミックスとマスタリングの問い合わせ

今回、TETSUYAさんとお会いしたのは初めてでした。
フルハウスにTELで問い合わせを頂きました。

「自宅で録音をしているのですが、ミキシングとマスタリングをお願いできますか?費用はどれくらい掛かりますか?」と。

もちろん大歓迎です。が、費用についてはパッと「1曲〇〇円!」と言う風にお答えすることができないのです。基本的にエンジニア系業務の仕事は「どれくらいの時間を掛けるか?」というタイムフィーで決まってきます。曲の長さやトラック数、そして何よりも「録音自体の品質」が「作業時間」に影響が大きいのです。

「良い音」で録れていると、ミキシング作業は「バランスを取る」という作業が中心になります。もし録音した音が「あまり良くない」状態だと、少しでも良くするために「色々と試行錯誤、工夫」が必要になったりします。

そして「費用」もさることながら僕が最も重要しているのは「お客さんが納得、満足してくれる音を提供できるか」

ぶっちゃけ、どれくらい手間暇を掛けたとしても、お客さんが満足行かなければ「お金」は頂けません。が、実際にはスタジオというのは凄い固定費が必要なので、全曲作業して「やっぱりお金は〜」ってなったら首吊るしかないのですが(笑)

まずは試しにやってみます

ですので、電話で最初にお話しさせて頂いたのは、

「”無料”で1曲の半分くらいをミックスとマスタリングしますので、それで”良い”と思ったら正式に発注ください」

でした。

早速、お試しミックスのスケジュールを相談して、TETSUYAさんにスタジオにお越し頂きました。

お持ちいただいたWAVファイルをProToolsに貼り付けて、まずはざっくりその音質を聴きます。自宅での録音、いわゆる「宅録」素材はまれに絶望的な音質の物が持ち込まれたりしますが、「意外と悪くないぞ」でした。

何で録音したのか伺ったら、ポータブルのレコーダーとの事でした。

結構良いぞ、アマチュア向けポータブル・レコーダー

残念ながらメーカー、モデル名失念しちゃいましたが、下記のようなX-Yマイクが付いていたタイプの物だったような記憶。

またTETSUYAさんに聞けたら直します(笑)

追記:その後、連絡頂きまして「ZOOM H6」との事でした。

プロ・オーディオ機器ではないので、若干の音の硬さとかはありますが、これなら十分に「普通のミックス手法が行える」素材でした。料理でいうなら「塩胡椒だけで焼いて食べても美味しいお肉」。

たまに「この肉は臭いし油多いし、相当に手を加えないと〜」ってのがありますが、今回は真逆。
そこそこ優秀ですね。「X-Yステレオ方式」なので、センターさえ間違えなければ、程よく臨場感があって録音できるんだと思います。なので、モノーラル方式の物を間違えて買わないように ^^;

お試しミックス&マスタリングしたよ〜

1時間ほど説明を交えながらTETUYAさんのサウンド的な希望もお聞きながら試しにミックス&マスタリングを行いました。そしてその完成したWAVファイルをお持ち帰り頂きました。

「今回くらいの作業であれば、〇時間作業で◯万円くらいだと思います。もし、良いと感じたらで良いのでオーダーください」
と、お伝えしつつ。

結果、速攻で翌日に正式オーダーを頂きまして、「全11曲のミックスとマスタリング作業」を担当させて頂くことになりました。

全11曲、所要時間は4時間ほどの作業

ミックスと言ってもYouTubeをお聴き頂ければわかるようにギターインストですので、多くても3~4トラックまで。全曲のミックスとマスタリングに費やした時間は4時間ほどでした。

今回のCD、僕は「家で休日のBGMにしたい」と思いました。「庭でBBQ」はできませんが(笑)、休日は料理をする事が多いので、その時のBGMにぴったりだわ〜と。なんて言うか「休む!」って感じがするリラクゼーション感があります。

こちらで購入できるようにしました

良いな〜と思いましたので販売面もサポートしたく、AMAZONとフルハウスWEBショップでも弊社アカウントで購入できるようにしました。

フルハウスWEBショップ
TETSUYA YAMAMOTOのページへ
フルハウスWEBショップ

よかったらクリックして除いてみてください。

そして、TETSUYAさんのWEBサイトでも購入できます。

ライブ情報もあると思うので、よろしければクリックを。

*************************
名古屋の音楽制作・録音スタジオ|フルハウス
名古屋市瑞穂区新開町5-2中村ビル1F
TEL 052-884-7051
HTTP://WWW.FULLHOUSE-MUSIC.CO.JP
*************************